--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015-01-04(Sun)

火鉢を囲んで回想法♪

3か月でメンバーを代えて行なっている回想法ですが、まだ話し足りなかった、もっとやりたかったとの声が多かった前回メンバー3人で番外編。
火鉢で餅と干し芋を焼いて食べながらおしゃべりしました。
火鉢で焼くなら餅と干し芋がいいねと言うEさんのリクエストです。
DSCF6717 - コピー DSCF6722 - コピー DSCF6729 - コピー

100歳のKさんが率先して焼いて、みんなに勧めてくれます。慣れてますねとお聞きすると、「福井は田舎だったから、なんでも焼いて食べたからね。」と。餅、芋、団子、おにぎりまで何でも焼くそうです。おにぎりはゴマ塩やきな粉とつけて焼いてから包むと紙にくっつかないからと教えてくれました。

Eさん、Sさんにも焼き芋屋さんでお父さんにお芋を買ってもらった思い出や、餅つきの思い出なども教えて頂きました。
網で炒る道具や火消壷について「あったあった」と頷き合う3人。
DSCF6742 - コピー DSCF6732 - コピー DSCF6743 - コピー

火鉢は火を着けるところから、消し方まで、職員は使ったことがなかったので全部教えてもらいました。
「今じゃ珍しいからね、いい思い出になったよ。」とみなさん。「こうやってみんなで食べる雰囲気がいいね。」とEさん。
職員も楽しかったので、家族で火鉢を囲んで温まったり、お餅を食べたりしていた時代もいいなぁ。楽しかったんだろうなぁ。と思いました。こんな良い道具が使われなくなっていくのはさびしいものですね。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

特別養護老人ホーム 高浜安立荘

Author:特別養護老人ホーム 高浜安立荘
〒444-1335
愛知県高浜市芳川町1-2-73
TEL (0566)52-5050
公式サイト

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。