--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016-05-31(Tue)

葵グループ 春の外出 ミササガパーク&ランチ

今年の春の外出行事は刈谷市のミササガパークでバラを見て、隣のレストランで昼食を食べるという企画です。
5月に3回に分けて出かけました。毎回天気予報では雨の予報でヒヤヒヤしましたが、3日間とも雨は降らず、バラも存分に楽しむことが出来ました。皆さん、「すごいねー!これも変わった色だね。」「綺麗かねー私も花になりたいわ。」と色々な種類のバラにびっくりされていました。昼食も参加されたご家族とゆっくり会話をしながら召し上がり、良い時間になったと思います。また、今年は市民ボランティアさんにも参加していただき、とても助かりましたし、ボランティアさんとも色々お話ができ、利用者さんも楽しそうでした。
DSCN0037.jpg DSCN0047.jpg
DSCN0051.jpg DSCN0077.jpg

スポンサーサイト
2015-06-01(Mon)

春の外出  in デンパーク ✿

5月に春の外出行事として、安城のデンパークに出掛けました。
ご家族にも同行していただき、大人数での外出となりました。

DSC01365 - コピー DSC01353 - コピー DSC01426 - コピー
DSC01429 - コピー DSC01427 - コピー

たくさんの綺麗な花を見たり、ご家族と一緒に食事を召し上がったりする中で利用者様のたくさんの笑顔を見ることができました。

DSC01484 - コピー DSC01474 - コピー DSC01389 - コピー





2015-03-08(Sun)

ひな祭り会


本日は、葵でひな祭り会を開催いたしました。



DSCF7022 - コピー


天気も良くとてもよい行事日和でした!

ひな祭りの歌やさくらなどの歌を聴きながら、皆さんで綿菓子をたべました!


DSCF7043 - コピー


とても素敵な笑顔です!!!美味しそうですね!!!



今回ザラメを提供してくださいました、フィットネスクラブカーブス様
ありがとうございました!!!

2015-01-04(Sun)

火鉢を囲んで回想法♪

3か月でメンバーを代えて行なっている回想法ですが、まだ話し足りなかった、もっとやりたかったとの声が多かった前回メンバー3人で番外編。
火鉢で餅と干し芋を焼いて食べながらおしゃべりしました。
火鉢で焼くなら餅と干し芋がいいねと言うEさんのリクエストです。
DSCF6717 - コピー DSCF6722 - コピー DSCF6729 - コピー

100歳のKさんが率先して焼いて、みんなに勧めてくれます。慣れてますねとお聞きすると、「福井は田舎だったから、なんでも焼いて食べたからね。」と。餅、芋、団子、おにぎりまで何でも焼くそうです。おにぎりはゴマ塩やきな粉とつけて焼いてから包むと紙にくっつかないからと教えてくれました。

Eさん、Sさんにも焼き芋屋さんでお父さんにお芋を買ってもらった思い出や、餅つきの思い出なども教えて頂きました。
網で炒る道具や火消壷について「あったあった」と頷き合う3人。
DSCF6742 - コピー DSCF6732 - コピー DSCF6743 - コピー

火鉢は火を着けるところから、消し方まで、職員は使ったことがなかったので全部教えてもらいました。
「今じゃ珍しいからね、いい思い出になったよ。」とみなさん。「こうやってみんなで食べる雰囲気がいいね。」とEさん。
職員も楽しかったので、家族で火鉢を囲んで温まったり、お餅を食べたりしていた時代もいいなぁ。楽しかったんだろうなぁ。と思いました。こんな良い道具が使われなくなっていくのはさびしいものですね。



2014-10-29(Wed)

誕生日外出

先日、Kさんの誕生日外出で美術館に行ってきました。
絵を描くのが趣味だったK様。ちょうどK様の好きそうな絵の展示がやっていたので、チラシを見てもらうと、「すてきねー」とK様。
刈谷市美術館の藤井千秋展を見にいきました。「少女の友」や「女学生の友」といった昔の少女誌向けに絵を描いていた人で、絵本の挿絵などもありました。繊細で上品で素敵な絵ばかりで一緒に行った私も虜になってしまいました。
DSCF6020 - コピー DSCF6019 - コピー

K様も「綺麗ね」「こんな絵が描けたらいいね」と言っていました。もう一人、本屋さんをやっていたため、この年代の本や雑誌に詳しいH様もお誘いしたのですが、H様も昔の雑誌を見ると、「そうそうこれが少女の友ね」と言って説明して下さり、絵も「これは立派だね。なかなか見れるもんじゃないね。」と満足した様子。

 DSCF6028 - コピー DSCF6026 - コピー

DSCF6039 - コピー DSCF6042 - コピー DSCF6062コピー

その後は公園でバラを見て✿カフェで食事そしてK様の好きなコーヒー
気分転換になったでしょうか。
プロフィール

特別養護老人ホーム 高浜安立荘

Author:特別養護老人ホーム 高浜安立荘
〒444-1335
愛知県高浜市芳川町1-2-73
TEL (0566)52-5050
公式サイト

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。