--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-01-29(Wed)

1月のおやつ会

1月14日・23日・29日におやつ会を行いました。
14日に苺のババロア・苺大福を作りました。
おやつ会では利用者さんが苺を切ったり、器に注いだりと自分の行える作業を行ってくれました。
苺大福の出来上がりはこちらです!↓
s-1月おやつ会 013
苺大福を食べて
「美味しいよ。バッチグー!」と笑顔で言ってくれました。
s-1月おやつ会 011
23日・29日に行ったおやつ会では、みつ団子ときな粉プリンを作りました。
みつ団子は茨城県の大洗市の郷土のおやつです。みたらし団子に似たものです。
きな粉プリンを作る際に鍋に材料を入れてグツグツと煮えてくると
「美味しそうな匂いがしてきたね」と満面の笑みで出来上がりを待っていました。
s-1月おやつ会 019
みつ団子のタレ作りでは「私がやるよ」自ら進んで行ってくれる方がいました。
たこ焼き機で生地を焼き、すりこぎで空気を抜く為に一度つぶします。
つぶす作業はいろんな方が行ってくださいました。最初はつぶす事に驚いていましたが、理由を説明すると「斬新な作業だなー」と笑顔で言っていました。
皆さんもくもくと作業をして下さいました。
s-1月おやつ会 012
s-1月おやつ会 009
出来上がりはこちらです!↓
s-1月おやつ会 013
皆さん美味しいとぺロリと召し上がりました。

次回のブログをお楽しみに★
スポンサーサイト
2013-12-13(Fri)

遠足外出★名古屋港水族館



本当は秋の安息外出行事として計画していたのですが、台風の為で実行することができず2ヶ月越しではありましたが、ようやく行くことができました。

ssIMG_1357.jpg

昼食はスシローに寄り、食事を摂りました。みなさん美味しそうに召し上がられていました♪

ssIMG_1360.jpg

大きなシャチやイルカなど、海の生き物達を見て水槽に手を伸ばし感激されていらっしゃいました。
ヒトデとの触れ合いも楽しんでみえた様子です。

帰りの車内でも「楽しかったよ。」と、いう声があがっており笑顔もたくさん見ることができました。
風が強かったですが、天気も良くとても楽しい遠足外出となりました。
2011-11-15(Tue)

寒くなってきましたが、紅葉外出に行きました

だんだん、秋らしい寒さになってきましたね。利用者さんと散歩に行く時にも、もうジャンパーやコートが忘れられません。閲覧している皆様も、風邪には十分お気をつけてくださいね。

今日も紅葉を見に行ってきました!外出ともなれば、普段は転寝したりしている利用者さんでも元気です。
画像(ショート) 003
「どや?」
普段見る事のできないような素敵な笑顔に出会えるのも、外出の魅力だと思います\(´∀`*)ノ

流石に寒すぎたので、屋内にて休憩です。パンが売られていたのを見ると、利用者さんの一人がチョコパンが食べたいとのこと。各々のお金で購入した後、皆で頂きました。いい笑顔が撮れると思って、シャッターを切ったのですが・・・。
画像(ショート) 001
お二人共、食べるのに必死ですごく真顔な一枚になってしまっていました(゜д゜`;)
2011-11-12(Sat)

☆紅葉外出☆

こんにちは♪昭和横丁です(~▽~@)♪♪♪

今日は利用者さんと『あいち健康の森公園』に紅葉外出に行きました♪ヽ(´▽`)/

昨日までの雨が嘘のように晴れ渡った空で、風は少しあったもののそれほど寒くなく行楽日和でした(*´∇`*)

土曜日だったせいか公園内には人がたくさんいて、一緒に行った利用者さんは『人がたくさんおるね~♪』と嬉しそうでした(*´∇`*)


画像(ショート)

2011-10-31(Mon)

今日の紅葉外出は、亀城公園です。

 今日は、利用者様お二人と亀城公園に外出しました。今日はとてもすがすがしい秋晴れで、桜の紅葉がきれいでした。お二方様は、ベンチでもみじまんじゅうやわたがしを召し上がり、「甘くて、おいしい。」とにっこり!ほんと、外出には絶好の季節ですねえ。
画像(ショート) 048画像(ショート) 046画像(ショート) 047


プロフィール

特別養護老人ホーム 高浜安立荘

Author:特別養護老人ホーム 高浜安立荘
〒444-1335
愛知県高浜市芳川町1-2-73
TEL (0566)52-5050
公式サイト

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。